人生てげてげに!永遠のダイエッター もりもり
ファゴット・コントラファゴットを演奏しています

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| | - | - | - |
メリークリスマスイヴー
 クリスマス・イヴですね
今日で26歳になりました
私を産んでくれた両親に感謝します

さて、私は来年度1月のニューイヤーコンサートをもちまして
演奏活動をしばらくお休みいたします
またいつか皆様の前で演奏できる日がくるのを
私も楽しみにしています
それまで、練習はサボらないように頑張ります

それでは、素敵なクリスマスを
| 17:24| ファゴット吹きのぼやき | comments(0) | - |
片道1時間半
 8月2日の演奏会の練習がスタート
場所は母校なんだけど、引っ越しをしていたので電車でせっせと移動
引っ越す前だったら、家からチャリで5分もかからなかったなぁ〜と
思いながら電車に乗っています

引っ越してからは1年に2・3回は行ったかな?
ってくらい久しぶりに大学に行ったけど、遠い(笑)
しかも、この土日はありえないくらいの猛暑日
朝9時にも関わらず、すさまじい日差しに駅から大学の校舎までが遠い・・・

さて、このオケでは大学の先輩、後輩方に加え、数名の同級生
ファゴットの学生さんはもう学年もだぶっていないし
おそらく、初めてうちがオケで演奏するのを聞くよね?
って感じで、なんだかこちらとしても
「後輩手前、きちんと吹かねばっ・・・」と思いました

そんなこんなでリハーサルがスタート
3年前にマラ4をやった時を思い出します
やはり音の配置だったり場面がコロコロ変わる感じが似てるから
あの紫と緑のカーペットを思い出します(香港のAPA行った人しかわからないネタ)
リードもなんとか間に合いました
もちろん、ミュートも

たった6小節ばかりのためにバンダをつけるのはかわいそうなので
ステージ上で1人、頑張ります
この日のために家で研究をしました
教えて頂いた布を被せる方法に加え
風邪が通りやすいキルト綿を丸めてベルに突っ込んでいます

ピッチもさほど変化がないのが魅力!すてき!!
指揮者は何も言ってなかったのでおそらくOKということでしょう!
むしろ、聞こえてたかな・・・
ふふふ、ファゴットも一緒に吹いているのだよ・・・と妙な自己満足です
この調子で本番も!!!

っと思っても、バンダはステージ裏
うち1人でステージ上、最後の最後でコントラファゴットも一緒に吹くけど
うまくタイミングが合うかしら・・・
不安ですが本番が楽しみです

チケットありますので、お越し頂ける方はご連絡いただければ
ご用意致します
よろしくお願い致します


2009年8月2日(日)
開演 14:00
会場 アミュー立川
管弦楽 フィルハルモニア多摩
合唱 多摩フィルハルモニア合唱団
指揮 今村能
ソリスト Sop. 津山 恵  Alt. 田中淑惠

ヴァーグナー:歌劇「タンホイザー」より「歌の殿堂」
マーラー:交響曲第2番 「復活」


続きを読む >>
| 18:15| ファゴット吹きのぼやき | comments(2) | - |
リード、リード・・・
 いつも1本勝負
吹けるリードがあればどんな時もその1本で吹いてしまう
これは私の悪いところです
曲や雰囲気に応じてリードを使い分けることができません
リードを均等に作れないのが悪いんですが
変えちゃうとついつい気にしちゃって・・・
まだまだ修行がたりません
むしろ、一生修行しなければなりません
加えてこの湿気の多さ
お肌にはいいかもしれませんが、リードにはちと湿度が高すぎます

最近、後頭部にジリジリとした痛みを感じるんですよね
痛みというか圧迫感かな
調べたら、後頭部神経痛?みたいなこと書いてありました
すっぱい物を見たときにつばが出るときにジリジリと
顎あたりで感じるジリジリ!
あれが後頭部に感じます
うーん、血流が悪いのかなんなのか・・・

さて、今週末から仕事再会!
練習に加え、レコーディングのお仕事もいただいたので
気を改めて頑張るぞー!!!

リード作るぞーっ・・・
| 20:00| ファゴット吹きのぼやき | comments(0) | - |
電車通勤
 宮崎から帰ってきたのもつかの間、現在オケのリハーサル中です
今週本番が2つ・・・
仕事があることは最高に幸せです!
うまく体をキープさせることが難しいです
体調管理をすることは難しいのだなぁとつくづく思います

実は、夏に2ヶ月ばかりアメリカに行くはずだったんですが
あーだこーだでキャンセルに(笑)
うーん、さすがアメリカ・・・って部分があって
ちょっと楽しみにしていただけに残念
アメリカはまだ行ったことなかったのになぁ

最近、友人の旦那様が電気を真っ暗にしてアロマキャンドルをたいていた
という話を聞いて、自分もアロマキャンドルを炊いています
うーん、いい匂い
この匂いで自分が癒されているのかわかりませんが
アロマキャンドルをたいていることに満悦感があります

さて、今日もリハーサル、明日もリハーサル、明後日は本番
コントラで「未完成」をやります
コントラ・・・?はい、コントラが「未完成」に出てきます
頑張ります

| 10:08| ファゴット吹きのぼやき | comments(0) | - |
宮崎演奏旅行
 現在、宮崎に帰省中です
木管五重奏での演奏活動をしていますが
5泊6日に9公演というハードスケジュール
一緒に演奏している友人達にとても申し訳ない気持ちで一杯です

昨日は、私の地元の町で演奏会でした
大好きな思い出のホールでロビーコンサート
そんじょそこらのロビーとはまったく違い
天井も高く吹き抜けで、石の壁や床なので
響きまくりでした(笑)
でも、たくさんのお客様に見ていただけ
音響もちょうどいい感じで演奏することができました

中間に、お世話になっていた津軽三味線の先生が
三味線とピアノのジョイント演奏をしていただき
内容の濃い演奏会になりました

やはり、久々に生の三味線の音を聞くと
弾いてみたいなぁ・・・と思ってしまいましたw
今ではたなの一番奥に眠っています;;

演奏のほうは約2時間
ちょっと長いかなと思いましたが、皆様に満足していただけました
御来場の皆様、本当にありがとうございます
そして、お手伝いしていただいた方々本当にありがとうございます
皆様の協力で地元で素晴らしい演奏ができたことが
とてもうれしく思います
またこのような演奏会ができたらな!と思います

そして私の両親にとても感謝します
ありがとうございました
| 23:50| ファゴット吹きのぼやき | comments(0) | - |
今イチバンやりたいこと
1ヶ月ブリの土日が終わってしまった・・・
日曜はだらだら過ごしていました
とりあえず、練習してリードを作ってチョコ食べて

今、無償にしたいこと


コントラファゴット吹きたい


コントラファゴットが欲しい
コントラファゴットの講習会に行きたい
講習会なんて日本じゃないのでもちろん海外へ
日本の方だけじゃなくて海外の方もどんな演奏をしているのか間近で見たい
日本にはコントラファゴットは掛け持ちが当たり前ですが
海外には専門でオケに入ってる方もいる
そういう人ってどんな感じなんだろう・・・

行ってどうするの!?って言われると思うけど
なんだろう、ただ間近で見たい、観察したい
空気に触れたいというか

なんとも言えないけど、専門でやっている人に会いたい


・・・と思ってネットを駆使していろいろ探していますが
なかなか見つかるはずもなく・・・

まずは楽器を買わなきゃ話にならんのですが(笑)

何年か前にコントラを吹いた時
吹きたかった曲だったし長期間やることもあったので
本気でやってコントラさらいまくっていたら
意外とはまってしまい

ファゴットよりもコントラのほうが向いてるかも・・・

去年、某オケでコントラを吹いた時
またコントラへの情熱が沸々と沸いてきました
あぁーコントラ吹きたい!!
でも、楽器持ってない(笑)
ほんと、ファゴット吹かなくていいからコントラやりたいっ!!!

もちろんファゴットも好きです
2ndのほうが好きです
でも、コントラのほうがもっと好きなんです

っということで、どうにかコントラができる環境が作れないか模索中
まずは身近な人からの理解を得れればと思っています
あー、コントラだけのお仕事もっとないかなぁ・・・
| 23:51| ファゴット吹きのぼやき | comments(1) | - |
演奏会のお知らせ
2008年10月3日(金)

EPOCHESTRA NIPPON 
 第3回 定期演奏会

開場18:30 開演19:00
練馬文化センター大ホール(こぶしホール)

ヴェルディ    歌劇「運命の力」序曲

グリーグ     ペールギュント組曲より抜粋

シベリウス    交響曲第2番

お時間ある方はぜひ
チケットの連絡を下さい

さて、もうあっという間に10月ですね
9月末からの急激な冷え込みに体が追いつかず
久しぶりの休みだった月曜日は、永遠寝てました
前日の夜に、寒い寒い言ってて旦那があったかいお風呂入れてくれて
ほんと感謝してましたが、半そでで過ごしていたから自業自得ですね(笑)
体が資本ですので今後とも気をつけていかにゃと思います

しかし、寒い!!!

こんなんなったら冬が温かそうですね(笑)
今年はこたつ出すのは1月あたりかな・・・

とか言ってこたつ出すスペースがありません・・・
| 14:45| ファゴット吹きのぼやき | comments(0) | - |
雷様いらっしゃい
雷が落ちすぎですね
ゲリラ豪雨のおかげで、外出先から身動きできなかったり
靴がびしょぬれになってしまったり
もう雨はご馳走様です

先日の演奏会も無事に終わりました
そりゃー、至らない点は沢山ありました
でも、それは今後の課題にすればいい
自分に足りない物がこういう場で演奏させてもらうことで
ヒシヒシと伝わってきます
ひとまず、コントラさんを無事に終えて一安心

ただ、なぜかコントラさんがいまいちフィットしないんですね
右肩だけが異様に下がりなんだかちぐはぐな気分
手の配置も大きいし、運指も違うから
ファゴットとはまた別の筋肉を使うために
4日間の集中練習で若干筋肉痛に襲われました
肩こりもひどいし、朝起きたら腰痛はあるし・・・

こりゃー、ベットが合わない!!

っということで、布団一枚で寝ていたら
腰を痛めてしまい
朝起きて顔を洗うために腰を曲げることができないもりもりです

あいやー
年取ったわ・・・

整体に行きたい
肩こりを治したい

う〜ん、時には体をいたわることも大切ですね
| 18:56| ファゴット吹きのぼやき | comments(1) | - |
| 1/12 | >>